2008年02月21日

初午祭

初午祭

開催期間 : 2008年2月24日
開催場所 : 鹿児島神宮

たくさんの鈴や布や花で飾った踊り鞍・初鼓や御幣をつけた米俵を背負って
お囃子と馬方さんの手綱さばきに合わせて「鈴かけ馬」が踊る鈴かけ馬踊りが有名。

家畜の安全・多産を祈るとともに、農作物の豊作や家庭の病気や災いをはらう伝統的なお祭りです。

お問合せ : 初午祭実行委員会事務局 (霧島市観光課)

詳しいHPはこちら


Posted by ちぇすとBLOG編集部 at 18:19│Comments(2)
この記事へのコメント
あぁぁ、、毎年出店していたんですが。。
今回は。。おんなのこ展前だったので、、
あきらめました。。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

かわいいお馬さんに、踊り連の方とか、、
そして、手作りブースも楽しいですよぉぉぉ!!
天気もよさそうだし、楽しめそうですねぇぇ♪
Posted by cLOVErcLOVEr at 2008年02月21日 18:22
へー!手作りブースもあるんですね。
まだ行ったことがないのです・・・。
あっ。もうすぐおんなのこ展!
ここのイベント情報ブログは個人的なイベントも書いていいんですよ~。
せっかく誰でも書き込めるようにしたので・・・良かったら書いてくださいね。
Posted by ぐっち at 2008年02月21日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。